自転車の部品をモノタロウで購入、メンテナンスしてみた

ショッピング・商品レビュー

こんにちは、とれふるです。

家から離れて暮らす大学生の娘が、移動手段で自転車を頻繁に使います。

この自転車、大人サイズの27インチなのですが、小学校高学年〜中学生の頃に購入して、結構年季の入った代物なんです。

所々錆びてきていて、新しいのが欲しい…とは言われるものの、冬は雪が降り乗れないし、年がら年中乗れる感じじゃないんです。

冬の期間中は、外の駐輪場で雨ざらしで放置ですし、新車を買ってもすぐに錆びてしまうのが想像つきます。

大学を卒業する時には、引越し費用を抑えるために、自転車はどのみち処分すると思うので、このまま乗り潰して欲しいなぁ…と思っているんです。

 

先日、娘から連絡があり、

 

自転車のスタンド、錆びてて動かなくなった。

駐輪できない。

仕方ないからお店の壁に立て掛ける…

困った!!

自転車屋かホームセンターで部品取り替えてもらいなよ。

 

と指示を出したのですが、

 

講義が集中してて時間がない!

お店に行ってみたけど、部品がなくてすぐに取り替えてもらえない!

 

というふうに言われたので、

 

ネットで部品を調達するから、じいちゃん(私の父)に交換してもらいなよ!

 

という事になりました。

 

スポンサーリンク

モノタロウで自転車1本スタンドの部品を購入

ネット検索で自転車のスタンド部品を探したら、モノタロウがヒットしました。

モノタロウって、以前勤めていた職場でも部品を購入していて、名前は知っていたのですが、個人では買えないイメージがあったんです。

でもサイトのガイドを読んだら、個人購入も可能、との事でした。

早速、会員登録をして購入してみました。

娘の自転車のスタンドは1本のものです。

モノタロウ、自転車の部品の価格が安いです。

自転車用1本スタンド 499円〜

こんな価格で買えるんだ!!って、ちょっと驚きつつ、こちらをポチリ。

 

 

モノタロウは、安い・早い!

送料はかかりましたが、送料を入れても1,000円前後って、安いです。

在庫があれば、即日発送になるようで、次の日には手元に届きました。

早いです!

やっぱり、会社や工場向けの通販なので、客商売対応で発送までがすごく早いです。

娘の所に直送し、じいちゃん宅で部品を交換してもらいました。

 

サイズもぴったり!

間違いなく注文・到着し、じいちゃんに交換してもらえました。

じいちゃんはDIYが得意なので、面倒くさがらずにやってくれてよかったです。

 

お店で自転車部品を交換してもらうと、工賃がかかります

これ、面倒くさいから店でやってもらって!って断られたら、お店では、部品の他に工賃もかかってたんですよね。

よく行く地元のホームセンターで、工賃のリストが貼ってありました。

  • スタンド取り替え(片側)工賃 300円

となってました。

スタンドは小物なので、そんなに手間がかからないので、これぐらいなのかなぁ?

でも、店で販売している部品の金額も同時に支払わなきゃいけないので、高い部品しかなかったら、有無を言われず購入しなきゃいけないですよね〜。

ちなみに、このお店では、持ち込みでも交換してくれるようですが、

  • 持ち込み料金 1,300円+実費

だそうです。

 

 

まとめ

自転車の部品も、今はネットで購入できます。

自転車屋が少なくなって、いざ修理!とかになると近くになくて困る事もあります。

ちょっとしたDIYや修理作業ができるなら、部品をネットで購入して、自分でメンテナンスするのがいいと思います。

部品関係はモノタロウがおすすめ!!

法人相手のイメージがありますが、個人購入もできます。

自転車屋やホームセンターで部品購入・交換するのは、プロにやって頂けるので、何かと安心ではありますが、こちら側で部品を選べなかったり、思っていたより高くついた!など、不満にならないように、お店に確認を取ってやってもらいましょうね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事を書いた人
鈴木ゆか(とれふる)

老後を気にしだしたアラフィフ。
入浴剤などバスグッズ好き。
生活関連情報やレビューを発信します。

鈴木ゆか(とれふる)をフォローする
ショッピング・商品レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鈴木ゆか(とれふる)をフォローする
スポンサーリンク
とれふるライフ

コメント