アラフィフの転職・人材派遣会社で1年働いた感想

生活関連

こんにちは、とれふるです。

 

とれふる
とれふる

正社員で働きたかったけれど、採用してもらえなかった

 

切羽詰まった所に、人材派遣だけれど良さげな求人を発見!

 

とれふる
とれふる

人材派遣会社に登録し、働き始めて1年経ちました!

 

 

 

 

 

かつて「派遣」業態の仕事は経験しています。

仕事を請負い、仕事を頂いた会社に常駐するスタイルの常駐派遣でした。

社内の何人かでまとまって派遣される場合もあったり、一人の場合もありました。

しかし、人材派遣専門の会社に登録し、働いたのは今回が初めてです。

人材派遣会社に登録し、1年働いた感想です。

あくまでも個人的な感想なので、ご参考までにお読みください。

 

スポンサーリンク

自分が主で仕事ができる

上司から振られた仕事をするのは一緒ですが、関係性は上下関係ではなく横並び的です。

意見や感想、要望は言いやすいです。

ある程度の経験があり、ベテラン意識は持っているし、企業さんでもそう思っておられますから、気兼ねなどなく仕事できています。

 

仕事環境や内容・時給も自分で調整していける

同一現場での仕事は長くても3年。

長期雇用でも、3ヶ月で契約更新をしていく形です。

なので、いざ仕事をしてみてちょっと違うなとか、別な現場に変わりたいなど、変えていく事がしやすいです。

 

付き合いを職場限定にできる

会社が違う、就業時間が終わればすぐ退社(時間でしか働かない)、という理由で付き合いを断れる環境ができるので、人間関係の煩わしさを感じずに済んでいます。

 

正社員・契約社員でボーナスなしなら、派遣で高時給で働いた方がいい

正社員・契約社員のメリットは、業績がよければボーナスが貰えるという点。

でも、今はボーナスなしの企業も多いです。

とれふるの居住地域の求人を見ても、「賞与なし」がザラにあります。

ならば、制限や責任感がある正社員よりも派遣で仕事をした方が精神的に楽なのでは?と思うのです。

スキルを上げ、高時給で働けるようにすれば、満足のいく収入は得られますしね。

 

まとめ

職業欄差別とか、待遇イメージで、人材派遣はあまり良くないんじゃない?って感じがありますが、とれふるは、働いてみて仕事の仕方次第ですごくいい仕事形態だと思いました。

社員と違い、自分の働きたいイメージが作りやすいです。

こちらの希望は結構聞いてもらえるし、そういう職場が探しやすいです。

派遣で行った企業と合わないなら、別の企業に変わっていけるし、失業状態を避ける事もできますしね。

健康診断や研修もありますし、福利厚生もちゃんとしてますしね。

仕事の延長で付き合いをしなくてもとがめられないのがいいです。

断っても、派遣の人だもんね…で済みますし。

1年働いてみて、自分主体で働ける良さを実感しました。

アラフィフの今となっては、定年まで一企業で頑張って働く…というのが、しんどくなってしまいました。

再就職活動で正社員で採用して貰えなかったので、頑張って働く!という意欲が削がれてしまった感じもあります。

今の派遣先は長期予定ですが、いつも人材派遣会社内の求人情報は見ていて、仕事内容と時給が良いものがあれば変わっていこうと思って情報はチェックしています。

自分が主な分、考えや方向性はちゃんと持たないと気持ちよく働けないかもしれませんね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント