有料ブログでブログを書く〜WordPressを1年利用してみた感想〜

雑記

こんにちは、とれふるです。

ブログは今まで無料ブログを利用していました。

10年位、利用させていただきました。

今もアカウントは保持しています。

ハンドメイドで雑貨を制作していた時は制作過程を書いたり、日々の出来事を書いたりしていました。

ブログで商品を紹介したり、プラスアルファした事をしたくなり、無料ブログでは制限がありあまり良くない事がわかり、有料のブログを開設してチャレンジしてみる事にしました。

有料でサーバーと独自ドメインを取得し、Word Pressのブログを開設しました。

広告を貼れるようにしよう!と、ASPの他にGoogleAdSenseにも挑戦。

Google AdSenseの審査に通過し、広告を貼り運営して1年が経ちました。

有料ブログ・WordPressを運用してみての感想と、超初心者におすすめのサーバーと独自ドメインを紹介します。

スポンサーリンク

ブログで稼ぎたいなら有料ブログを開設すべき

無料ブログでは自分の紹介したい商品の広告がNGだったり、既に広告が貼られていて収益が見込めなかったり、規約違反と見なされた記事は無断で運営側で削除したり、こちらの意図と反する事があったりします。

やはり、プラスアルファで収益したいなら、有料でブログを運営すべきと思います。

ただ、今まで無料ブログも経験していない方がWordPressを始めても、操作の仕方や用語が全く分からず困難を極めると思います。

なので、ブログ未経験の方は無料ブログで書き方や用語がある程度分かる位体験してみる事をおすすめします。

おすすめする無料ブログは

  • はてなブログ
  • ライブドアブログ

です。

無料ブログでも有料会員になると、スポンサー広告が外せて、自分の好きな広告が貼れるようになりますし、無料ブログの有料会員で運営していく方法もあります。

中でもはてなブログはWordPressに仕様が近いと言われています。

はてなで慣れてからWordPressに移行するのもいいでしょうし、はてなで有料会員になって利用し続けるのもいいと思いますよ。

とれふるはライブドアブログを利用させていただきましたが、ライブドアブログは有料会員制度なしで広告を貼ったりできるカスタマイズができます。

 

WordPressでブログを書くにはサーバーと独自ドメインを有料契約しないと使えない

WordPressは、サーバーと独自ドメインを有料で契約しないと開設できません。

サーバーも独自ドメインの種類も多種多様で、初心者のとれふるにはなにが何だか分からない世界でした。笑

なので、選ぶ基準を決めたのですが、

  1. 初期費用がかからない
  2. 月額・年額利用料金が安い
  3. 容量がある程度の適量
  4. 設定がしやすそう・取説、解説手順がわかりやすいもの

で選びました。

とれふるが使っているサーバーと独自ドメインはこちら

・wpXのクラウドプラン


・ムームードメイン



ブログ開設当初からアクセスがパンクするほど来る事もないので(笑)容量も少なめからスタートし、初期費用もなしで安価にスタートしました。

独自ドメインの利用料金は、だいたいどこのサイトも同じ位ですね。

好きな所を選んでいいかと思います。

とれふるはムームードメインを選びました。

 

初心者でも設定が分かりやすいお勧めのサーバー

サーバーはほんとに多種ありますので、決める基準は料金と設定の仕方がわかりやすいかどうか、という事に尽きます。

ロリポップレンタルサーバーは、独自ドメインをムームードメイン契約にすれば、簡単にWordPressが開設できるモードがあります。

初期費用はかかりますが、簡単にWordPressを開設したいならこちらがおすすめです。



有料ブログを開設している方に人気があるXサーバーも、設定がしやすくて初心者さんにいいと思います。

こちらも初期費用がかかります。



 

お勧めの独自ドメイン

独自ドメインはどのサイトもだいたい同じ位の料金のようです。

お名前ドットコムはいちばん知れているサイトかも。


お得な初年度1円って言うドメインがあります。

でも、次年度の継続料金がかなり高いドメインもあります。

料金表をチェックして、検討して契約することをおすすめします。

 

まとめ

Word Pressを開設・運営して、好きな分野で記事を書き、関連広告を貼り、それで収益があるとやはり嬉しいです。

無料ブログでも自分の好きな広告を貼れるようになってきましたが、自由度はまだ低いですよね。

お金をかけて月々運営するので、費用以上の収益が出るようにしないと、やはり有料でブログを書く意味はないと思います。

収益が目的ではなく、自由に記事を書き、削除される心配なく記録していくという目的の人もいるでしょうが、それだけがメインの人はまだまだ珍しいんじゃないでしょうか。

有料ブログ・無料ブログの良さはそれぞれあるので、なにがしたいか?どう書きたいかで利用するといいと思いますよ。

日記がメインなら、無料ブログ利用で充分かな?と思います。

ちなみに、とれふるの無料ブログは、時々日記を書いて公開しますが、アクセス数は1桁です。

Word Pressで書くと、無料ブログ以上のアクセスはあります。

この違いは何なんでしょう…?

いずれにせよ、読んでくれる人がいるっていうのは嬉しいです。

ブログを書く経験がなく、いきなりWordPressを始めるのは、かなりチャレンジャーかと思います。

たぶん、何も分からなくて進まないと思います。

無料ブログで書くことに慣れる・用語に慣れるっていうのは大事ですよ。

無料ブログのCSSカスタムもやっていましたが、それでもWordPressの設定には手こずりました。

超初心者には難しいかもしれません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント