おせち料理は作るより買う派、結果的に美味しいし安上がりだった

生活関連

こんにちは、とれふるです。

お正月の準備をそろそろ始めなきゃいけないなぁと思っています。

お正月といえばおせち料理が欠かせませんが、年末の年越し料理を作りながらのおせち料理準備が毎年大変です。

おせち料理は手作り派だったんですが、昨年は行事が重なり、おせち料理を作る時間がなくなってしまいました。

そこで思い切っておせち料理の通販を利用してみました。

通販で注文したら、思ったよりよかった事がありました。

 

スポンサーリンク

おせち料理を通販で購入してみた

 

 

おせち料理の通販は、12月上旬には注文が終了してしまうので、早めに注文しました。

人気のあるシェフやデパートのおせちは早くに予約が終了してしまうので、おせち料理を買うぞ!と思い立ったらすぐに注文した方が良さそうです。

 

おせちの種類が多くなりそうなら、手作りより出来上がりを買った方が安くなる

 

昔ながらの縁起物のおかずの他に、家族から肉料理や魚貝類のおかずを追加でリクエストされたりするので、手間も時間もお金もかさんでいきますよね。

時間もかかれば、材料費も結構かかります。

ローストビーフや海老の含め煮など、いろいろと家族から作って!って言われます。

年末に向けて材料も値段が上がっていくので、早くから購入して冷凍保存しておくなど前段階での準備が必要です。

あれこれ材料を買っていればトータルで、費用がかさみます。

一見おせち料理通販の値段が高いなぁ・・・と思いがちですが、比較すれば出来合いを買ったのと同じ・またはそれ以上の材料費になってしまっていることも。

とれふる家の場合、黒豆などは少量で足りますし、おせちセットで足りたおかずが結構ありました。

材料を買い回る時間が節約できたし、材料費もいつもの年よりかからなかったです。

料理下手なので味付けに自信がないとこともあるので、おせち料理を購入して逆に良かったと思いました。

 



 

年末はやることが多いから、手を抜けるところは抜こう

 

年末は料理を作る以外に、掃除したり、家族が帰省してその対応をしたり、お客さんが来れば来客対応もしなきゃいけなくてやる事がたくさんになります。

赤ちゃんが生まれて子育てが大変だったり、介護があったり、それぞれの環境があります。

おせち料理は作らなきゃ!という概念は、取っ払ってもよくなりました。

  • 時間が足りない
  • 料理に自信がない

などの場合は、手を抜いて通販を活用しましょう。

 

まとめ

 

おせち料理の通販がとても便利で、しかも美味しくて、すごく良かったです。

大人数の家庭では通販だけでは足りなくてだめなんでしょうが、とれふる家のように少人数の家族だと、おせち料理の通販はとっても便利でした。

とれふるは、雑貨のハンドメイドは得意ですが、同じハンドメイドでも料理は得意じゃないんです…

なので、年末の忙しい時にこのサービスはとても良かったです。

あれこれ材料を買い、作るより節約できました。

ちょっと時間がなくて…

変わったおせち料理を食べたい!

年末は楽したい!

っていう時は、利用してみるといいですよ!

 


 

★読んだよ!でバナーをクリックしてください★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 50代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

コメント