2020年仕事始め、法改正で派遣はどう変わるのか

雑記

とれふるです。

2020年、休暇が開けて仕事始めです。

派遣で仕事をしています。

ある程度、希望に沿った働き方をしています。

社員とは違い昇格や賞与などはなく、やりがいは求めていないので、ゆるりと気負わず仕事させてもらっています。

スポンサーリンク

2020年は派遣法改正がある

2020年4月に派遣法の改正があります。

 

 

派遣法改正の概要を解説!2020年から始まる派遣の働き方改革|派遣のミカタ
昨年世間を賑わせた「働き方改革」ですが、派遣業界にもその波が迫ってきています。 2020年4月、働き方改革の一環として改正労働者派遣法が施行されます。 直前になって慌てて対策しなくても済むように、今のうちに情報収集しておきましょう。

 

労働者派遣事業関係業務取扱要領(令和3年1月1日以降)|厚生労働省
労働者派遣事業関係業務取扱要領(令和3年1月1日以降)について紹介しています。

 

 

同一労働同一賃金になるそうで、同じ現場の正社員と同賃金待遇になったり、待遇改善されるそうです。

一見、賃金や福利厚生面が良くなりそうな感じがありますが、実際はどうなるんでしょう?

人件費を抑えるため、正社員の待遇面が下がり、それに合わせて派遣も低くなる…という事はないんでしょうか?

派遣社員か現状より良くなる事に期待したい

とれふるは転職する際、正社員でと思い、何社も受けましたが採用されなかったため、派遣での仕事をするようになった経緯があります。

派遣での仕事は一般のパートよりも時給が高いですし、仕事も決まりやすいという良さがあります。

この良さは失わないといいなと思います。

まだ派遣会社からは詳しい情報がないですが、今の現場を4月以降も継続するかの意思確認はメールできましたので。

メールにこの法改正の話も少し出ていたので、気になりますね。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 50代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント