冷凍庫の霜取りをしてみた(体験談)

生活関連
Processed with Rookie Cam

とれふること鈴木ゆかです。

我が家にはハイアールの冷凍専用庫があります。

ハイアールの冷凍庫

少し古い型番で、かなり年季が入ってます。

これは私は全く使ってなくて、ストックを入れて使っているのは、義母と夫です。

なので、私が冷凍庫を開ける事がほとんどないので、扉を開けることがありません。

この前、義母に冷凍庫のものを取ってと言われて開けてみました。

見たらびっくり!

冷凍庫が知らず知らずのうちに、こんなに霜がついていました!

霜、かなり付いてます

時間がある休日に、霜取りしなきゃいけないなあ…と思いました。

このGWはたっぷり時間があるので、重い腰を上げて霜取りしました。

ちなみに、私は霜取り作業は初めてです。

スポンサーリンク

冷凍庫の中の物を取り出し整理

まずは冷凍庫の中のものを取り出しました。

私が保存したものではないので、何だか分からない代物もありました。

明らかに年数の経っていそうな食材は廃棄しました。

義母がストックしているものは、かぼちゃ、あんこ、じゅんさいなどでした。

夫がストックしているものは、冷凍食品(タコ唐揚げ)、にしんの切込み、ラーメンの生麺、白モツの残り、タラバガニ(ふるさと納税の返礼品)でした。

別の冷凍庫に入る分だけ食材を移動し、入りきらなかったものは発砲スチロールの蓋付き入れ物を準備し、そちらに入れました。

たぶんですが、冷凍庫に霜がついた原因は、このタラバガニが結構大きい梱包で、冷凍庫の扉がちゃんと閉まらなかった事か原因じゃないかと思います。

コンセントを抜き、扉を開けて霜を解かす

コンセントを抜いて、扉を開けておき、霜を溶かします。

へらなどで霜を剥がす

30分〜1時間位でだんだん霜が解けてきたので、付属品のプラスチックへらで氷を剥がしました。

剥がした霜
この倍以上取れました!

頑固にくっついているようなら、ドライヤーの熱風を当てると、早く剥がす事ができました。

霜を剥がして
庫内を拭いてきれいにしました

霜取りをして、庫内清掃して、きれいにするまで30分位でできました。

以外と時間がかからなかったです。

トレーを洗い、きれいにして戻す

元通りにきれいになりました!

トレーも洗い、乾かして元に戻して霜取りと庫内清掃が完了です!

お疲れ様でした〜!!(笑)

コンセントを差し、冷えたら食材を戻す

元々入っていた食材を戻しました。

霜もなくなり、食材も整理し、かなりすっきりしました。

こんな感じになりました

これ以上ストックするのは控えて欲しいものですが…

すっきりして、ものが入るからって、またなにか買ってきて入れるんでしょうね…汗

まとめ

冷凍庫の霜取りは初めてやってみましたが、始めるとさほど時間はかからずに作業できました。

取り掛かるまでか面倒な感じでした。

霜がつく原因は、

  • 扉を開けている時間が長い
  • 物を詰め込みすぎていて冷えない
  • 扉がきちんと閉まっていない

などが考えられます。

あまりストックせずに使い切る、食べきること、扉の開閉は素早く、扉が半ドアになっていないかを確認しましょう。

私は基本的に冷凍ストックはあまりしないんです。

やっぱり、大量にあると確認しずらくて、忘れたり食べなくなります。

義母と夫は、昔ながらの田舎暮らしの習慣が抜けず、車で買い出しにすぐに行ける環境になっても、冷凍ストックを大量にします。

この習慣、少し見直して欲しいものです。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 50代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント