【Spotify】発端は物を減らしたい・音楽をサブスクにしたらすごく良かったこと

雑記

とれふること鈴木ゆかです。

音楽を聴くのが好きです。

学生時代は音楽を聴くとなると、ラジオかレコードやカセットテープを購入するか。

高校生辺りになって、CD音源が出てきて、CDレンタルも少しずつ普及してきた感じでした。

アラフィフの今現在は、サブスクで、スマホアプリで聞いています。

このシステム、慣れてしまうとすごく便利ですね。

スポンサーリンク

物を所有した安心感に囚われ過ぎだったかも

最初は月額利用料払って、自分のものにならないなんて…

音源の現物がないって、なんか違和感…

そんな風に思ったものです。

CDを持ち物として所有するのに喜びがありましたからね。

ファンはCD購入が当たり前でしたしね。

でもなんか、持ち物を少なくしてしまった私には、その醍醐味はなくても良くなってしまいました。

ミュージシャンの皆さんには申し訳ないけど。

中古でフリマに出品してもCDは売れなくなった

ミュージシャンの皆さんも新曲でCDを出しても売れない世の中なんです…

っておっしゃいますが、中古品として手放したくなって、買取やフリマに出品しても、全然売れなくなりました。

いつまでも残ってしまい、手放せないんです。

この状況、私も困りました。

以降、CDはよっぽど手元に残したいものだけ購入しようと思いました。

音楽をサブスクで聴くメリット

サブスクで聴く良さは

  • 新曲がリリース早々に聴ける
  • いろいろなジャンルを聴くことができる
  • 懐かしい曲が聴きたくなったらすぐに聴ける
  • 借りて返す手間がない
  • 場所を取らない

私が感じるところはこんな感じです。

中でも、懐メロをすぐに聴けるっていいですよ!

渡辺真知子さんとか、聞きたくなってすぐに聴けるのはとてもいい。

ジャズとか洋楽も、CMきっかけでこれいいな!って気になった曲もすぐに聴けるし。

 

Spotifyを利用しています

音楽アプリはSpotifyを利用しています。

Spotifyはこちら

Apple Music・AWA・LINE MUSIC・AmazonMusic

ここら辺は無料・有料で使ってみましたが、一番自分に合っているのはSpotifyかな?と思ったので、Spotifyを使っています。

Spotifyはインディーズのレーベルもカバーしているので、マイナーミュージシャンでも高確率で聴くことができるんです。

インディーズのご当地アイドルのアルバムも聴けるのですごくいいですね!

有料会員に登録して聴いています。

CMを聴くことが煩わしいし、曲を好きにスキップ出来ないのはしんどいので。

有料で聴いても損はないな、と思っています。

お歳を召した音楽ファンに是非勧めたい

好きなアーティストのCDをたくさんは買えないですし、いろいろ聴きたいならサブスクがいいですね。

これはすごく実感しました。

使い方が簡単ですし、懐メロ聴けますし、若い人はもちろん、音楽好きなお年寄りに勧めたいですね。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 50代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント