【フィッシング詐欺】クレジットカード会社のセキュリティ部門から連絡がきた(解決)

雑記

身に覚えのない請求がクレジットカード決済できました。

 

 

 

仕事中に不在着信があり、ナビダイヤルの番号(0570-005-082)からでした。

グーグル検索して調べたところ、ワイジェイカードのカードセキュリティセンターからでした。

これはかけ直さなきゃいけないやつ!

お昼休みにかけ直しました。

電話をかけ直す前に、カード請求明細を改めてサイトから確認してみると、さらに覚えのない請求が来ていて、金額が増えてる…

(>︿<。)コワイヨー

 

この件での連絡なんだなぁ、と直感。

スポンサーリンク

ナビダイヤル(0570-005-082)へ電話

折り返し電話してみたところ、先日連絡した身に覚えのない請求の件で問い合わせ、ということでした。

ナビダイヤルは掛けた側に電話料金の請求が発生するので、一旦切り、クレジットカード会社から電話をかけ直してくれました。

同様の申請や連絡がたくさんきているのか、思い当たらない請求だという裏が取れたようで、こちら側は口頭だけで請求取り消しを受け付けます!と言って頂けました。

更に同様の名目・会社からの請求も来て、金額が増えており、こちらも取り消しして、請求はなしにします!と言って頂けました。

あぁ〜、安心しましたε-(´∀`*)ホッ

今後の手続きなど説明をうけた

セキュリティセンターの方から、今後の手続きなどの説明を受けました。

内容としては

  1. クレジットカードは再発行して番号の違うものを作り直す
  2. 現行のクレジットカードは停止をかけたので使えない
  3. 付帯Tポイントの期間限定ポイントで時期的に期限のものがあれば消滅、通常ポイントは引き継がれる
  4. 現行のクレジットカードはハサミでカットし破棄すること

主要な説明はこんな感じでした。

あとは本人確認で新しいクレジットカードの送付先の住所・勤務先・預貯金額(任意)を聞かれて、手続きを終了しました。

最後に、アマゾンやヤフーなど、メールか何かの問い合わせで、クレジットカードの番号など入力しませんでしたか?と聞かれ、アマゾン名目のメールに反応してしまった旨を言いましたら、気をつけて下さいね〜!と言われました。

終わりに

覚えのない請求が来たら、早めにクレジットカード会社へ連絡して聞いてみるのが一番かと思います。

まず何をしたらいいか、教えてくれるので。

最初に連絡した時のクレジットカード会社の担当さんは、請求名目のグーグルに問い合わせして下さい、それからカード会社へまた連絡して下さい!と言っていましたが…

グーグルからの回答が来る前に、フィッシング詐欺って判明し、解決しちゃいましたね…

時と場合により、解決にも時間や手間がかかったりするので、そんな時は地道に解決しましょう。

とにかく!

フィッシング詐欺に引っかからないのが一番!

メールでサイトに飛ばせ、クレジットカード番号を入力させることはまず有り得ない!
これはしっかり覚えておきましょう。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 50代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

Rebates初回購入者限定キャンペーン|楽天のポイントサイト|Rebates(リーベイツ)
楽天のポイント サイト「Rebates(リーベイツ)」。ファッションをはじめ、家電、コスメ、航空券予約など400以上の有名通販サイトやブランド公式サイトでのお買い物・予約でも、楽天ポイントを最大20%還元!更に、お得なクーポンやセール情報も満載!
今ならアプリ初回登録でJINSで使えるクーポンがもらえるよ!https://jinsapp-jp.jins.com/MpUv

 

コメント