【教育費】高校2年生に進級 かかった諸経費代金は?

教育関連

こんにちは、とれふるです。

息子が高校2年生に進級しました。

入学した昨年度に比べ、進級は購入して準備するものが少なくなるので助かります。

義務教育ではなくなったので、教科書は購入して準備しなければならないですよね。

その他、進級時にかかった費用を備忘録します。

ちなみに、息子は県立高校の総合学科に在籍しています。

2年次からは進路選択毎にクラスが分かれ、購入する教科書の内容もそれぞれ変わってきます。

息子は四年制大学進学希望クラスを選択しました。

これから高校に進学されるお子さんがいらっしゃる場合は、参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

高校2年次 教科書代金

Processed with Rookie Cam

Processed with Rookie Cam

教科書は5教科全部は購入。

選択科目(音楽・美術・書道)は2年次にはありませんので、教科書や付随する道具の購入はありません。

娘は他校の県立高校・普通科で大学進学希望クラスでしたが、副教材もプラスされ、数も多かったので、2年次進級の教科書代金はもうちょっとかかったかも。

5教科プラス‪‪α‬で、やはり2万5千円位はかかるようですね。

模試代金

Processed with Rookie Cam

模試代金は現金徴収で年間に受験する予定分を一括納入のスタイルでした。

進学・就職に関わらず、年4回模試を受験する予定になっています。

まとめ

高校2年に進級時は、さほどかかる費用がないかな?と思います。

内履きやジャージなどの買い替えがなかったので、必要最低限で教科書と模試代でした。

1年生の時は、模試代金も込で授業料と一緒に口座引き落としになっていましたが、2年次は現金徴収で面倒だな、という印象でした。

現金を準備しなければならないのが予定外でしたね。

選択コースが分かれて模試の内容・代金も違いがあるので、個々で引き落とす金額が変われば、学校事務の方が煩雑になるからなんでしょうか?

できれば諸費徴収に絡めて、授業料と一緒に引き落として欲しいですね。

親としてはそちらを希望します。

 

この記事を書いた人
鈴木ゆか(とれふる)

老後を気にしだしたアラフィフ。
入浴剤などバスグッズ好き。
生活関連情報やレビューを発信します。

鈴木ゆか(とれふる)をフォローする
教育関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鈴木ゆか(とれふる)をフォローする
スポンサーリンク
とれふるライフ

コメント