父の一周忌法要を冬に執り行って思ったこと

スポンサーリンク

※当ブログでおすすめしている商品はアフィリエイト広告を含みます※

日々のつれづれ

父の一周忌の法要のため実家へ行ってきました。

父の命日は1月中旬。

実家のある地域は、冬は降雪地帯です。

執り行った日は運よく曇り空で雪は降りませんでした。

しかしながら、一週間前位から暴風雪警報が出た程の大量の豪雪で、道幅は狭くなり車がすれ違うのはやっとなくらいでした。

電車も雪害で運休をしたりしていて、実家へ向かう移動日は電車が動くか、心配しながら行動しました。

法要の所要時間は30分

一周忌法要は、お寺にてお経をあげて頂きました。

集まったのは母・弟・私と私の娘と息子の5人で、家族のみでした。

お経をあげて頂いて、30分程で無事終了しました。

母と娘は地元なので移動はなかったですが、弟は関東方面から、私と息子は同県ですが少し離れた所から出向きました。

1月は豪雪のシーズンですし、弟に関しては遠いので無理しなくてもいいよと伝えたのですが、行きたいと言って来てくれましたが、法要の時間があっという間で弟はさぞびっくりした事でしょう。

雪が降る地域は、前倒しでやった方がいい場合も

法要自体は、命日を過ぎなければよく、前倒しで行っても良いんです。

父の命日の1月は、雪が降るのを分かりつつ、命日に近い日に執り行った方がいいな、と思い込んで段取りしていました。

実際、法要の日の前に荒天続きで、電車が止まったりしていたので、実家へ向かえないんじゃないか?と心配してしまいました。

後日母と話した際、法要は雪の降る前にもっと前倒しでやった方が良かったね、という話になりました。

次の三回忌法要は、秋頃にやってしまおうか?という事になりました。

コロナの兼ね合いもあるので、法要をやらないという選択もありかも

コロナ禍の今、法要自体を中止して、やらないという選択をしているご家族もいらっしゃるようです。

人数が集まれば、やはりコロナ蔓延の心配は出てきますし、思い切って法要をやらないというのもありなのかな?とも思いました。

法要をする・しないは、残された家族の見栄や気持の問題かな、と思います。

父は無宗教のため、葬儀や法要は特に望まない人でした。

ただ、私たちがやってあげたくてやっている部分がほとんどで。

いろいろな面から考慮して、今後の法要を考えていきたいな、と思いました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

とれふるライフ - にほんブログ村

 

この記事を書いた人
鈴木ゆか(とれふる)

老後を気にしだしたアラフィフ。
ハケンで働くOLです。
シンプルで適量な生活を始めるために、アラフィフから老前整理をして自分の持ち物を減らして身軽に。
心配事や悩み事はアラフィフのうちに解決して、明るく楽しい老後を目指します!
入浴剤などバスグッズ好き。特にLUSH。
生活関連情報や買い物をレビュー。

鈴木ゆか(とれふる)をフォローする
日々のつれづれ
シェアする
鈴木ゆか(とれふる)をフォローする
スポンサーリンク

コメント